広島市佐伯区でお庭の草取り

スタッフブログ

こんにちは、スタッフのきんちゃんです。

先週までの好天とはうって変わって今週は雨マークの天気予報ばかりです。

台風4号までやってきましたが、さほどの影響もなく

蒸し暑さがあるものの、どうにか草取りができました。

before
after きれいになりました!

大雨による土砂災害は命にかかわるので、すご~く困るけど渇水も困る。

四国の早明浦ダムは、貯水率が低く渇水が心配されています。

台風が来たにもかかわらず、思うほど貯水率が上がらなかったようです。

昨日、弥栄ダムのそばを通りました。

数ヶ月前に通ったときも、水が少ないなと思いましたが、さらに減っていました。

いつもの年だったら梅雨時期でいっぱい水があったんじゃないかと思います。

飲料水や工業用水が不足しないように、かつ大雨の時、下流域の水害を防ぐように

貯水量の調節をするのは本当に大変な仕事だと思います。

私たちに安心と安全をずっと届けてください。